2008年5月16日金曜日

垂木モデリング

垂木の断面を屋根下面から 作成します
しっかり丸桁にのるように作成します。










垂木に幅を持たせます、垂木成を220設定した
ので 1:1.2の比率ですので 幅を180にします










垂木に基準になるエッジを入れます。











垂木を屋根下面にセットします丸桁に載っている
事を確認してください。










背返しで行きますので、ピッチを400に設定して
一個目をコピーします。此の2個を選択してコンポー
ネント化します。










コンポーネントの編集に入り同ピッチで連続コピー
します。





コンポーネントの編集を維持したままで、垂木の
高さを調整します。線拘束しようします。VCBに数字
を入れます、絵を見ながら何回か、数字入れて調整
します。





最終的にこうなります こう見ると反りが丸桁位置
から始まるという意味が理解できると思います
そうしないと垂木が丸桁に乗りませんから。






ここで カット面を作成します。
45度に設定します。









コンポーネントの編集を終わり このまま開きスペースのコピーします。










コピーしたパーツのコンポーネントの編集にはいります。カット面と垂木を選択して選択アイテムの交差
をします。










一個目の垂木を分解します。












分解後不要部分を削除します。削除後コンポーネント化します。












コレを一個ずつご丁寧に繰り返します。













コンポーネントですからコピー元も同時に編集
されます。








完了した垂木をコピーします。














ここで反転












回転90度













移動してセットします。













これでこのデーター不要ですので、消去します。













柱位置くらいまで、垂木を消去します。垂木ピッチの
調整のため










屋根の寸法を計測して、最初に設定した 400に近い寸法で連続コピーします。 垂木の帳尻が合うように









最終的にこういう形になります 屋根の1/4 ですから
後は反転 回転で最終形にします。

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